【これで解決!】もしもアフィリエイトからサイト削除されてしまった場合の対処法をお教えします。

どうもひも爺です。
 
この記事をご覧になられている方はおそらく、もしもアフィリエイトからサイト削除の通知が来た方だと思います。(本記事は2019年9月時点の記事です)
 
実際にサイト削除(登録解除)がされた場合、どのような対応をすればいいのかをまとめました。

ある日突然、恐ろしいメールが届く、、、

もしもアフィリエイトで違反を犯すと、登録メールアドレスに「【重要】ご登録頂きましたサイト削除のご報告(もしもアフィリエイト)」というメールが届きます。

サイゴン

もしもアフィリエイトからいきなりサイト削除の通知がきました!!!

あー、それはヤバいやつやな

先生

メールの件名だけみると、一瞬サイトごと葬り去られたかと思ってしまいますが、「自分のサイトがもしもアフィリエイトから登録削除された」ということです。決してサイトそのものが消えたりしたわけではありません。
 
サイト削除というパワーワードが誤解を与えるんだなきっと。
 
しかし、もしもアフィリエイトと該当サイトの登録解除(提携解除)されたということになります。えらいこっちゃ。

削除された理由は?こんなサイトは要注意!

もしもアフィリエイトからのメールにはご丁寧に削除した理由が書かれています。
今回、サイト削除された理由は「掲載許可があるのかが不明な著名人画像の掲載。
 
 
サイト上に芸能人やスポーツ選手などの写真や画像を無断で載せるのは、著作権・肖像権(パブリシティ権)侵害にあたります。
 
しかし、有名人の写真や画像は「興味を惹きやすい」「報酬に結び付きやすい」などの理由で、「他サイトもやっているから」「バレなければいいだろう」という考えからついつい載せがちです。
 
それはダメです!!!!絶対!!!!!!!
 
違反しているままサイトを運営していると、今回のようにいつ登録解除されるかわからないため、リスクしかないです。
 
 
基本的に著作権や肖像権を持っている人から訴えがないかぎり、法律上では処罰されることはありません。
 
しかし、GoogleAdsenseやアフィリエイトサービス会社は近年、著作権・肖像権の無断掲載にはとても厳しく取り締まっています
 
とはいえ、事前に警告として連絡してくれるアフィリエイトサービスもあれば、もしもアフィリエイトのように予告なしに登録解除されるサービスもあります。
 
著作権や肖像権を侵害している画像などを掲載している場合は、いつアカウント停止がきてもおかしくありません。
 
特にGoogleAdsenseはいったんアカウント削除されると同じサイトURLでの再登録はほぼ絶望的です。

サイゴン

もしもアフィリエイトは結構メインのサービスだったので辛いです、、、
登録解除されてしまっては成果は0円やからなー。でも助かる方法はあるで。

先生

登録削除された場合の対処法

登録削除をされてしまったら、早急に改善をしなければなりません。
せっかくいいコンテンツでも報酬が入らないとアフィリエイトの意味がありません。
記事の新規作成は一旦置いておき、既存記事のメンテナンスを早急に行いましょう。
 
画像の削除が一番手っ取り早いですが、どうしても画像を載せたいという方は「引用」を表記することで回避できるかもしれません。
 
画像の出所をはっきりと記載しましょう。
ただし、画像が記事の内容に関係なかったり、画像でほぼ埋め尽くされているような記事はNGです。
 
無料で使えるフリー素材(写真やイラスト)を配布しているサイトはたくさんあるので、ぜひ活用しましょう!

違反している記事を修正または非公開する

メール本文の一部に下記のような文章がありますので、まだ助かる方法はあります。
 
完全に登録解除とはせずに、救済処置として「修正すれば復活させてあげる」との内容でした。
 
※サイトの内容をご検討いただき、修正をしていただいた場合、
 このメールの返信という形でお知らせいただければ
 個別に確認をし、登録の復活を行うことが可能です。
 引用部分を残して、修正の旨、お知らせください。
 
 
やったっ!!!!!!

サイゴン

要は問題の記事を修正すればいいってことですね!
そういうことやね。数が多いと時間がかかるから、とりあえずは非公開でもいいかもしれん。

先生

サイゴン

違反してそうな記事はすべて非公開にしたあとどうすれば?
もしもアフィリエイトさんにメール連絡しよ。テンプレ用意したからそれ使いー。

先生

もしもアフィリエイトさんに返答する文章例
もしもアフィリエイトご担当者様
 
お世話になっております。「★サイト名★」運営管理者の●●と申します。
先日、貴社からのメールを拝見いたしました。
 
早速、該当される記事の修正を行いましたので、お手数をおかけしますがご確認いただけますでしょうか。
問題がないようでしたら、登録の復活をお願いいたします。
 
ご迷惑をおかけし、何卒申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
記事の修正が完了したのであれば、届いたメールに返信する形で修正確認の依頼をしましょう。
 
もしもアフィリエイトのサポートは比較的、返信が早いです。

まとめ

サイト解除のお知らせはいつ来るかわかりません。事前告知なしに解除されますので、解除されないようにもしもアフィリエイトのガイドラインを再確認し、少しでも違反しているコンテンツがあるようでしたら早急に修正しましょう。