【簡単!】エックスサーバーで常時SSL化したWordPressをインストールする方法(ドメイン取得編)

Pocket

エックスサーバーでWordpressのインストールに必要なレンタルサーバーの契約が完了したら、次は独自ドメインの取得をしましょう。なお、ドメインは一度決めて公開した後に変更すると、影響が大きくなりますのでブログやサイトの内容に沿った、適切なドメインを取得しましょう。

レンタルサーバーの契約がまだの場合はこちらの記事をご参照ください。

独自ドメインの取得方法

 

①エックスサーバーのインフォパネルの左メニューより「契約関連」>「追加のお申し込み」をクリックします。表示された利用規約などを読んだ後、同意するボタンをクリックします。

 

 

②「追加のお申込み」よりドメインの「新規取得」をクリックします。

 

 

③取得したいドメインを入力し[検索]をクリックします。すでに他者によって取得されていた場合は、新規取得できないというエラーメッセージが表示されます。

 

 

ドメインが他に取得されていない場合、[〇〇〇を申し込む]が表示されるのでクリックします。

 

 

④内容を確認して、[お申し込み内容の確認]ボタンをクリックします。

 

 

⑤再度確認を行い、[確定]ボタンをクリックします。

 

ボタンをクリック後、遷移先ページの[料金のお支払い]ボタンをクリックします。

 

支払い方法の設定について

サーバーおよびドメインの利用にあたり支払いが必要になります。なお詳しくはWebマニュアルの「お支払いについて」>「注意事項」ページで解説されていますので、そちらもご参考ください。

 

サーバーの支払方法の設定

①インフォパネルの[決済関連]>[料金のお支払い]に進むと、現在契約中のサービスが表示されます。ここでそれぞれの更新期間および支払い方法を選択して、決済を行います。

 

 

②たとえば、サーバーを3ヵ月で決済したい場合はサーバーのご契約一覧において該当のサーバー契約にチェックをつけ、更新期間を3ヵ月にして[お支払い方法を選択する]ボタンをクリックします。

 

 

③銀行振込、クレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジーからお支払い方法から選択可能です。ここではクレジットカードによる決済を行います。[クレジットカード決済画面へ進む]をクリックします。

 

 

④クレジットカード情報を入力し、[カードでのお支払い(確認)]をクリックします。

 

⑤確認を行い、内容が正しければ[カードでのお支払い(確定)]をクリックします。

 

これでサーバー料金の支払いが完了しました。

 

ドメインの支払方法の設定

①インフォパネルより[決済関連]>[料金のお支払い]へ進みます。

②ドメインを1年の更新で決済したい場合は、[ドメインご契約一覧]において該当のドメイン契約にチェックを入れ、契約期間を1年にして[お支払い方法を選択する]ボタンをクリックします。以降の手順は前述のサーバーの決済時と同じです。

 

 

 

以上でドメイン取得編は完了です。